FC2ブログ

祇園「一道」

日本屈指の弁護士先生と、祇園にある鉄板割烹「一道」へ。
出された料理全てが美しく、想像をはるかに超える美味しさに言葉が追いつかないのは初めての経験です。







高級食材をこれでもかというぐらいにふんだんに使い、口の中でその全てがうまく合わさって、京料理と呼べるのが納得の上品さでした。
テンションが一気に上がった流れで、祇園甲部のお茶屋BARへ、、
京都の酷暑も吹き飛ばす程の良い思い出となった一日でした!
予約困難な名店を早くから手配くださり、先生、ありがとうございました!
スポンサーサイト

祇園 「猩々」

飲食界の影のドンに祇園の寿司割烹に連れて行っていただきました!

旬を先取りした目にも美しい料理の数々を2時間にわたり、堪能しました
g.S1

g.S3

g.S5

g.S6

この店は以前に、角川春樹社長とも来たことのある名店です✨

g.S2

優しいお心遣いに感謝です
本当にありがとうございました!

g.S7

成喜コミニティグループ代表兼CEO 佐々木喜一氏と

9歳くらいから、祖父母、母と三代に渡って仲良くさせていただき、お世話になっている「成基コミニティグループ」代表・佐々木喜一さんと
父親のいない自分にとって、時には頼れる父のような、そして憧れのお兄ちゃんであるメチャカッコ良い方です
どんどん凄い方になっていかれているのに、変わらず優しい眼差しで接してくださり、教育者としてのあるべき背中を見せていただきました✨
びっくりするようなオシャレな本社社長室で、懐かしい話からとっておきの話まで、楽しい時間を感謝です🙏🏻
このあと、食事にまで連れて行ってもらいました!
アグレッシブな生き方と柔かい心、そして【志】に触れることが出来、刺激を与えていただけた一日でした、ありがとうございます
seiki.co

国枝克一郎先生と

京都市会議長・上京区を中心に京都の街づくりを本気で構築なさっていた国枝克一郎先生のお宅へ妻とお邪魔しました。
国枝先生は、祖父大森明の葬儀委員長もして下さいました。
先生の構想の一つであった、今出川線が実現していたら、京都の観光も混雑なく楽に行けた、人の流れも変わっていたと思うと、残念でなりませんし、現在からでもどなたかが引き継いでいただきたいと切に思います。
今でも母子共々気にかけて下さり心強いです。
京都の中でも上京区は文化発祥の町です。
町衆のパワーや精神を引き継いでいきたいと思います。

kunieda.omorikenji

京都の粋ー村田晃嗣氏と「多麻」お母さん


左より村田晃嗣氏 中央 松尾久枝氏 右 大森健司

我が母校の偉大な師、村田晃嗣先生が理事長を務められる 京都国際文化協会に本年度より入会させていただきました。
京都は今、国際都市を目指して、元京都副市長藤田様率いるレジリエントシティー構想を推進しております。
京都から世界へー
文化継承とは次の世代に引き継ぐことであり、
わたくしたちの世代が先人の教えを請いつつ、発信して行くことが、文化を守る者の使命と思う所存です。
京都市もまずは、国内の観光客を大切にするという原点回帰の時に来ている気がします。
他府県の方々が京都に寄せるイメージは一言で「はんなり」といった、柔らかいおもてなしの心です。
「はんなり」とは何か。
学ぶにはこの方を差し置いて他ににいらっしゃいません。
お茶屋「多麻」の松尾久枝お母さん です。
初めてお母さんにお逢いしたのは、数々のヒットドラマを世に送り出した日本脚本家連盟理事長・鎌田敏夫先生と映画『ピンポン』の大ブレイクを控えた中村獅童氏を囲んだ時です。
僕がまだ弱冠20歳で角川春樹事務所に入社する前のことです。
京都の古き良き文化を半世紀以上に渡り見つめて来られた祇園の重鎮、「多麻」のお母さんである松尾久枝様と村田晃嗣先生に改めて京都人の粋を学ばせていただき、貴重な時間を賜わったことに心より感謝します。







プロフィール

kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR