男たちのYAMATO

映画「男たちのYAMATO」
非常に思い出深い映画です。

散る桜、残る桜も、散る桜
死ニ方、用意

結末が分かってて死んでゆく乗組員方はどのような気持で戦争へと挑んだのか?
それを見守るしかない家族の思い。
それぞれの思いを密度高く、丁寧に描いています。
進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚める事が最上の道だ。日本は進歩という事を軽んじすぎた。私的な潔癖や道義に拘って、本当の進歩をわすれてきた。敗れてめざめる、それ以外にどうして日本が救われるか。俺達はその先導になるのだ。日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃないか。
角川春樹プロデューサーは巨大戦艦大和のロケセットに非常に拘りをもっておられ、尾道に約6億円をかけ、戦艦大和を再現されています。
角川春樹プロデューサー、原作辺見じゅん、主題歌長渕剛、主演中村獅童。松山ケンイチ。
身近な関係者ばかりです。
試写会後、角川春樹プロデューサー、崎本大海君、渡辺大君、辺見さんと食事に行きました。
亡き辺見じゅんさんを憶い、慕い、もう一度観ます。
写真は試写会にて,
森村誠一さんに撮影して頂いたものです。

大森健司
20131211061232c22.jpg




キャラクターデザイナー

とある縁で知り合った友人のクリエイターを紹介します。
彼は基本動物画が多いです。でも、動物以外のタッチも素晴らしい。タッチが独特です。
シンプルでいて日本人ぽくないんです。
そして、そこに愛と夢が溢れています。
動物が可愛いだけではなく、豊かにそこに「存在」している。それが彼の眼なんだろうな、と思います。
ユーモアも風刺あり、見ていて心が躍るイラストです。
ペンギンのアンドリュ。これは当初のキャラクターデザインで現在のものとは異なります。

20120620_01
動物モチーフキャラクターデザイナー・伊藤てつや

コミックにして台詞を海外用にして世界に発信しても面白いと思います。
子どもから大人まで楽しめる幅のあるイラストです。
絵本を現在製作中のこと。絵本が出来上がったら買いにいきます。
フランスマルセイユにいる6歳のEMAにプレゼントしたいです。
存在軸を明確に表現できるクリエイターは注目です。
是非、一度ご覧くださいね。
連絡先はこちら→
09075130612
zumzumzoo@gmail.com

わくわくされられること、間違いなしです。

講演会打ち合わせ

株式会社ジジョス代表取締役社長、津村英二と食事しながら相談。
ジジョスは基本、スポーツコンサルタントですが、スポーツに関するビジネス全般幅広く活動しています。
詳しくはコチラまで→www.jijos.jp/ 何でも依頼を。


20120615_01

津村英二は、同志社中学からの同級でもあります。
自分の中では今年の中でかなり大きな再会であり心友。
恋愛から思想まで隠し事なく何でも話します。
津村は苦労しています。いい意味でね。ほぼボランティアで自分の全てを持ってアメフトも子どもに指導している。それは生き方を教えると言うこと。
だから話も合うし、視点も高い。気遣いもさりげない。たま~に自虐で奥手w
話さなくても何か通じるものがある。数少ない存在です。
群れないところもいい。
地位や肩書きや名誉だけでなく共に成功すると信じています。
ただいま、講演等についての打ち合わせをしています。
東京、大阪、京都で俳句講演をしたいと思っています。
これから具体的に進めて行きます。また詳細はホームページにて。

日本一行詩大賞

2009年。
読売新聞後援。
日本一行詩大賞を親子
ダブル受賞致しました。
選考委員は、辻井喬(詩人・セゾン文化財団理事長)、加藤郁乎(詩人・俳人・俳句評論家)、福島泰樹(歌人)先生方です。
会場には森澄雄さんもいらっしゃっていました。
【声なき声に耳を澄ます想像力と直観を大切にしたい。あるがままに素直に俳句を創りつづけたい】
とスピーチしました。
母とともに壇上に上がったのは、多分これで最初で最後だと思います。
先日、加藤郁乎さんがお亡くなりになられたとお聞きしました。澁澤龍彦さんとお逢いになられてることでしょう。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。

大森健司
プロフィール

kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR