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2018年4月句会報

句会報の一部を紹介します。

兼題 : 永き日、ふらここ、貝 全般(蜆、蛤等)

永き日やことばの砂を平(なら)しゐる
大森健司
品川や春月に荷を抱へくる
菅城昌三
朝方の夢の蒼さや花の冷え
西川輝美
過ぐる後湖(うみ)に色づく蜆舟
速水房男
老ひらくの恋や墓場のつくづくし
河本かおり
夕ぐれてふたりきりなる蜆汁
武田誠
春夕焼けふを瞼に焼き付けて
松浦美菜子
長雨の明かり蜆のひとり言
山本孝史
彼去りて残りし春のマスクかな
池上加奈子
蕨狩りとは名ばかりの昼下がり
白川智子
桜貝のようなマニキュア選びけり
前川千枝
永き日や同じ場面の繰り返し
臼田はるか
ポケットに卒業できない俺がいる
中谷かける
菜の花の尽きて夕日の膨らみぬ
上田苑江
花曇り老ひて子どもに従わず
栗山千教
風渉る知多の青踏むあをさかな
三谷しのぶ
蛤をつつき門出の日を数ふ
村田晃嗣
こでまりや夜の足音忍びつつ
柴田春雷

品川や春月に荷を抱へくる
菅城昌三
「森」中央支部特選。
日本における会社員の一般的な期初は4月1日であり、この日に本格的な春の訪れを実感するのかもしれない。
人事異動や新規事業の開始など昨年度の仕事をリセットし、気持ち新たに出向く。ス-ツを仕立てたり、バックを新調するなど、気持ちの切り替えは、新たな風をもたらす。
「春月」という朧な光景にいそいそと荷を抱えて駅に降り立つ作者の姿とのコントラストが良い。
ここで言う「荷」とは、サラリーマンのバックであっても良いし、サラリーマンの責務であっても良い。
東京の乗り換え駅の象徴である「品川」の固有名詞がさりげなく効いている佳吟。

過ぐる後湖(うみ)に色づく蜆舟
速水房雄
「森」中央支部特選。
これは季語である「蜆舟」の描写の仕方が絶妙。
近江(淡海)を長年詠みつづけた作者ならでは、の集大成作品。
さっと通り過ぎる意の一過とは違い、「過ぐる後」という、なんともゆったりとした時間の流れがこの句に絶妙な間(ま)と叙情性を持たせている。
時が満ちるまで気長に待つ心の余裕が感じられ、これは人が皆辿り着きたい境地なのかもしれない。
墨絵のようなモノト-ンの湖に絵の具を一滴垂らしたような作品。
今月の全ての作品の中で最も素晴らしい作品である。見事の一言に尽きる。

ポケットに卒業できない俺がいる
中谷かける
「森」祇園支部秀逸。
人々が浮き足立つ春に一人取り残された疎外感。
けれども決して否定ではなく、むしろ肯定の世界観が、男性なら誰もが持っていたい部分なのだと共感出来る作品。
上五の「ポケットに」が成功の鍵である。
男性独特の青春性があり、作者らしいどこか詩的なイメージを創りあげている。

菜の花の尽きて夕日の膨らみぬ
上田苑江
「森」中央支部秀逸。
この句は、「尽きて」で一旦、「切れ」ている。
さりげない作品であるが、鋭い観察力の中にも温かみのある作者の佇まいを思わせる。
菜の花の黄と、夕日の赤との色のコントラストが良い。
また「尽きて」と「膨らみぬ」という「陰と陽」のバランスも良い佳吟。
生命の循環、死生観という世界観が根底に存在している。

風渉る知多の青踏むあをさかな
三谷しのぶ
「森」中央支部特選。
今回も作者らしいダイナミックであり、スケ-ルの大きな作品。
夏草のびっしりと生える光景になる手前、瑞々しくしげる春の草を、風がそよそよと吹き渡る情景が見事に復元されている。
映像の復元も見事。
又「青踏むあをさかな」のリフレインが躍動感を生み出し、春を全身で受け止めている歓びが感じられる。
渡るを渉ると表記することで、大地を掴むような逞しさと生命賛美、自然賛美が感じられる作品に仕上がっている。

蛤をつつき門出の日を数ふ
村田晃嗣
「森」中央支部秀逸。
兼題の貝全般の中から、「蛤」を選択し、実に晴れ晴れしい作品に仕上がった秀吟。
二枚の殻がぴたりと重なる縁起物の蛤をつついている光景が少し滑稽で、時間を持て余しているのか、または初々しい門出を迎える新郎新婦が作者の目に眩しく映るのか、様々な想像が膨らむ。
春の歓びを新たな捉え方で作句した、他に類を見ないウィットに富んだ作品といえる。見事。

こでまりや夜の足音忍びつつ
「森」祇園支部秀逸。
柴田春雷
「こでまり」という春の可憐な様を表現するのに「夜」が良く効いた作品である。
夜が少しずつ訪れる春の日永をうまく捉え、且つ「忍びつつ」という措辞が不穏な空気をもたらしている。
どこか不安定さが感じられ、不気味な一面をも持ち合わせる女性特有の視点で面白い。
又、「夜の足音忍びつつ」という措辞によって、「こでまり」の白の色彩感も浮かび上がってくる。
これが「忍びをり」「忍びたり」という俳句の世界独特の言い回しだと魅力は半減する。


十七文字に詰め込みすぎると焦点がぼやけてくる。
それを如何に客観視して相手に知らせるか、否か。
詠み手に如何に想像させるか、写生をすることで気持ちを昇華させるのである

「森」俳句会は近日、会員も増え、さらに充実した句会となっている。
近い将来「森」東京支部を開設する予定である。

俳句は言葉足らずでも、饒舌すぎてもいけない。
これは各企業のセミナーでも話していることであるが、99の流れる言葉より、「1の核心」を突いたひと言の方が、相手の心に残る。
話が上手ではない経営者の方々、不得手な経営者の方々もいらっしゃるが、ポイントはたったひとつでいい。
相手の心に突き刺さる言葉があればいいのである。
それは決して多く饒舌ではいけない。
あとはそのひとつの言葉を引き立てるある意味、陰や褻の言葉で良いのである。
多くを語る者は多くを失う。
それは詩歌のすべて。
又、俳句の世界でも同じである


追記
現在は企業のセミナーやコンサルティングもいくつか行なっております。
言葉の力というものは不可欠であり、非常に重要です。
いかにして短い言葉でインパクトを残すことが出来るか、ということです。尚、川柳や短歌にはない「季語」を勉強することによって言葉の
引出しは確実に堅実に増えます。感受性も高めます。
また「森」句会とともに進めてまいります。
詳しくはまたホームページをご覧のうえ、お問い合わせください。

「森」MORI
http://morihaikunokai.jp
大森健司
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kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

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