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2020年10月句会報

句会報告一部を紹介します。

兼題 : 天の川、秋澄む(水澄む)、衣被

光陰をほづえにわする渡り鳥
大森健司
きようだいや話しそびれし衣被
菅城昌三
秋澄むや名刺いちまい裏返る
西川輝美
空澄むや尼僧の箒長かりし
速水房男
山の湯や銀漢どうと流れ入り
上田苑江
天の川しばし居場所を見失ふ
武田誠
左手の指輪にふれず天の川
松浦美菜子
手土産に湖のかほりや秋の澄む
山本孝史
帰郷して父よそよそしきぬかつぎ
池上加奈子
客人の街に馴染めず衣被
白川智子
隣室に空き部屋増えて秋の澄む
前川千枝
手をはなれあとから見ゆる銀河かな
臼田はるか
天の川をとこの髪の無造作に
中谷かける
衣被頬すり寄せて母匂ふ
村田晃嗣
幽明に美酒汲み交はす良夜かな
三谷しのぶ
天高し歳(よはひ)かさねて空あそび
やまだふゆめ
真つ白の足袋を下ろして葉鶏頭
柴田春雷

空澄むや尼僧の箒長かりし
速水房男
「森」中央支部特選。
この作品は措辞である「尼僧の箒長かりし」が実に見事である。
俳句の三原則である、最も重要な「映像の復元」のイメージを誰もが共有しうるからである。
作者は毎日、建仁寺を散策している。
これは建仁寺であっても良いし、他の寺であっても良いが、毎日同じ風景を見ることによって生まれる着眼点は非常に鋭い。
季語の「空澄む」や、も句に空間としての縦横無尽の広がりを持たせる。
措辞を殺していない。
今月の「森俳句会」の中で一番私が感銘を受けた作品である。

山の湯や銀漢どうと流れ入り
「森」中央支部特選。
上田苑江
この句は「山の湯や」という切れ字「や」の使い方が絶妙である。
通常季語以外の言葉に「や」を使用すると主張が強すぎて駄句になる場合が多い。
しかしこの作品には平明さと安定感、つまり句としての重みが両立している。
「銀漢どうと流れ入り」という大胆ながら素朴な措辞も見事である。
句に古さがない。
簡潔に真の「写生」、つまり実相(じっそう)を捉えているからである。
以下の阿波野青畝の作品がある。
朝夕がどかとよろしき残暑かな
俳句には何も述べない良さが確かに存在するのである。

手をはなれあとから見ゆる銀河かな
「森」祇園支部秀逸。
臼田はるか
過ぎ去った青春性の垣間見える作品である。
また青春性をしっかりと昇華させている。
「銀河」は見上げないと見ることが出来ない。
思い出は美しい。
その時は何も感じないが、過ぎ去りしものは美しく残る。
作者の手からはなれたものが何かは分からないが、形はもう無い。
形のないものが一番心を大きく占めるのかもしれない。

衣被頬すり寄せて母匂ふ
村田晃嗣
「森」中央支部秀逸。
この作品は、一見温かみがあるようでいて、冬に近づく冷たい風が一瞬吹き抜けるような感がある。
それは、「すり寄せて」という措辞から、思い出にふけるような、生易しい感で無いことが分かるからである。
作者の母はもうこの世にいない。
季語「衣被」は、水気の無い皮で覆われており、手でいくつも握れるほどの大きさであるのが、今はもう小さな骨になった作者の御母様の姿に重なる。
その小ささが秋という季節に悲しい。
一方で、「衣被」は剥くと真っ白ではなく、青磁のように青みを帯びており、きめ細かな質感が柔らかい女性の肌を思い起こさせる。
もう作者を包んでくれぬ母の在りし日の温もりが作者の鼻先を時折かすめるようである。

幽明に美酒汲み交はす良夜かな
三谷しのぶ
「森」中央支部特選。
「幽明」とは死後の世界と現実の世界、または冥土と現世を指す。
作者は古くから付き合いのある隣人を亡くされた。
死に顔は実に美しかったそうである。
まるで今にも起き上がりそうだと作者が感じるのは単なる願望ではない。「幽明」の世界でなら、再び酒を汲み交わすことも可能だと信じさせるエネルギーがこの作品には確実に存在する。
人には天命がある。
亡くなった後、残された人間は、もっとこうしていればなどと後悔するものであろう。
「美酒」という措辞には作者の、死者を送り出す勇気と鎮魂が込められており、生き抜く力を詠み手に与えている。
季語の「良夜かな」もまるで笑って美酒を酌み交わしているようで、作者の澄みきったこころに光りが照らしているようである。

天高し歳(よはひ)かさねて空あそび
「森」鴨川支部特選。
やまだふゆめ
作者と句座を囲むと毎度驚かされるのは、自然への感動と情熱が尽きないことである。
まるで少女のように目を見開き、いきいきとした口調で見た景色を語りだすのである。
作者は「遊ぶ」ことに貪欲なのであろう。
それは俳句の原点である、「遊びの文芸」に通じる。
措辞である「歳かさねて空あそび」も作者が何も持たず、裸の状態で遊べることの現れである。
空想で遊べる人は遊びの域が遥かに高い。
季語の「天高し」はまだまだ無限に遊んでいくであろう、限界を感じさせないバイタリティーを思わせる。
個人的に大変高く評価している作品である。

真つ白の足袋を下ろして葉鶏頭
「森」祇園支部特選。
柴田春雷
女性が足袋を下ろすというのは、人をもてなすという行為が前提にある。
男性が新しいシャツやネクタイを下ろす場合の勝負の意とは異なる。
その行為は非日常的でもある。
足にぴたりとキュッとしまった白い足袋は異性から見ても実に美しい。
女性の着物のくびれを必要としない着付けの中で唯一無理をして締まった足袋にはエロスが存在する。
そして季語に「葉鶏頭」。
雁が飛来するころに葉が色づくので「雁来紅」(別名 かまつか)とも呼ばれるが、「葉鶏頭」も同じ意であり、秋に茎の上部の葉が紅く染まる。
決して弱々しい植物ではない。
また時間も昼過ぎから夕刻辺りと見たい。
こういった足袋や着物を目をする機会が多いのも京都の地独特であろうか。
私大森健司の句集『あるべきものが…』の中で以下の作品がある。
葉鶏頭窓一枚に昼があり
共に鑑賞していただきたい。

十七文字に詰め込みすぎると焦点がぼやけてくる。
それを如何に客観視して相手に知らせるか、否か。
詠み手に如何に想像させるか、写生をすることで気持ちを昇華させるのである

「森」俳句会は近日、会員数も増え、さらに充実した句会となっている。

来年「森」東京支部を開設する予定である。

俳句は言葉足らずでも、饒舌すぎてもいけない。
これは各企業のセミナーでも話していることであるが、相手の心に突き刺さる言葉がひとつあればいいのである。
それは決して多く饒舌ではいけない。
あとはそのひとつの言葉を引き立てるある意味、陰や褻(ケ)の言葉で良いのである。
それは詩歌のすべて。
又、俳句の世界でも同じである。

追記
現在は企業のセミナーやコンサルティングもいくつか行なっております。
言葉の力というものは不可欠であり、非常に重要です。
いかにして短い言葉でインパクトを残すことが出来るか、ということです。尚、川柳や短歌にはない「季語」を勉強することによって言葉の
引出しは確実に堅実に増えます。感受性も高めます。
また「森」句会とともに進めてまいります

詳しくはまたホームページをご覧のうえ、お問い合わせください。
「森俳句会」ホームページ
http://morihaikunokai.jp
尚、ご質問につきましては、
「森俳句会」
morihaikunokai@gmail.com
までお気軽にご連絡ください。
大森健司
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京都国際文化協会第5回俳句講義

本日、京都国際文化協会、本年最後の講義が終わりました。
「俳句の魅力ー作句、添削、そして鑑賞ー」と題しまして、俳句の作り方の基本から、俳句の基礎知識、そして名句鑑賞、最後に皆様の作られた作品を私大森健司が添削、総評させていただきました。
海外からの留学生の方々の熱心さには驚きました。
俳句の核のひとつでもある「諸法実相」、つまり
concept that all things reflect the truth.
への理解がより深まりました。
一年を締めくくる講義がこうして大盛況に終わり、万感の思いです。

今年は、心豊かに暮らすことが困難な中、皆様の強固な結束とお力添えにより、前だけを見て突き進むことの出来た一年でした。
皆様に心より感謝申し上げます。
2020年師走吉日にて
大森健司
kyoto.kica.2020dec

2020年9月/10月大森健司俳句作品群

また水の景色に坐る天の川
光陰をほづえにわする渡り鳥
初嵐すこし触れてはことばなし
夕映えや昏るるに間なき衣被
花芙蓉をんなは幾度生まるるや
終の地の月かがやけり秋燕
秋澄むや終(つひ)には祈るしかあらず
遊女きてあきかぜはやし嵐山
鬼の子や遥かに山河平らなり
銀漢の底におこぼの響きけり
母盗られさうな花野のゆふひかな

大森健司
kyoto.haiku.kyotouv
森俳句会 9月/10月大森健司作品
プロフィール

kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

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