FC2ブログ

村田晃嗣氏 大森健司「森」俳句会

kojimurata
村田晃嗣氏 *御本人の承諾を得て、御写真掲載させて頂いております

今年は「森」俳句会が大きく飛躍した一年でした。
ブログを通して問い合わせが増え、「森」俳句会の結束力がより強固なものになりました。
ブログを拝読されている皆様、いつも応援有難うございます。
合縁奇縁、人と人とが互いに気心が合うかどうかは皆、因縁という不思議な力によるものです。
この度、我が母校同志社の大教授、そして数々の番組の論客でもあられる 国際政治学者の村田晃嗣氏が「森」俳句会の扉を叩いて下さいました。
動であり静な人。
村田晃嗣氏はこの一言に尽きます。
きっとテレビで御覧になった方々は華やかな風貌と切れのある弁舌に大胆なイメージだけが先行すると思いますが、ご一緒にお酒を酌み交わし、芸術話に花を咲かせ、至極、物腰柔らかな氏の振舞いに「静」の美学を感じました。
茶道、能、狂言、俳句など日本の芸事はすべて「晴と褻」の世界です。
己から脱却し、己を俯瞰し、ただひとつのことを深く掘り下げていくことです。
村田晃嗣氏の秀麗な俳句作品はまた次回掲載させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。

この現代社会に於いて、SNSの普及もあり、他者との関わりがより難しくなってきました。
人からの評価に過敏になり、理解されたいという思いはかえって、生きづらくします。
なにかひとつが琴線に触れれば良いのです。
共鳴し、また他者を尊重し、御縁を大切にすることです。
森俳句会の「座」を通して、己を俯瞰し、皆様の気持ちが明るく、軽くなって下されば代表として幸いです。

「森」俳句会 代表 大森健司
スポンサーサイト
プロフィール

kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR