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2020年5月句会報

句会報告一部を紹介します。
(新型コロナウィルス拡散防止の為、通信添削)

兼題 : 晩春、 更衣、新緑、薫風
  祇園支部は 葵祭

穴だけが五月の色になつてゐし
大森健司
新緑の水にしたがふつきあかり
菅城昌三
蓮根の穴より見ゆる暮春かな
西川輝美
薫風やそしてだれもがいなくなる
速水房男
万物やそれぞれの眼に青葉あり
上田苑江
水鉄砲今日の奢りを撃ちおとす
武田誠
薫風に遅れて彼の来たりけり
松浦美菜子
かたつむり寝つかれぬまま朝が来る
山本孝史
風薫る近くて遠いひとの側
池上加奈子
雲ひとつ葵祭にひとつ消ゆ
白川智子
葵祭大路にのこす蹄跡
前川千枝
牛を曳く少女にとどく薄暑かな
臼田はるか
祭列や雲流れるに似て五月
中谷かける
緑陰におゆびの先ゆ燃えはじむ
三谷しのぶ
空洞(うつぼ)なる蝶々飛び立つ巨大岩
やまだふゆめ
夏の蝶父なるこゑを奪ひさる
柴田春雷

新緑の水にしたがふつきあかり
菅城昌三
「森」中央支部特選。
原句は、
木下闇水に従がふ月明かり
であったとのを私が以下に添削した。
新緑の水にしたがふつきあかり
漢字を多用した俳句の成功例も中にはあるが、爽やかさや透明感を肌で感じる五月を詠むには、原句だと余白が無い真っ黒な句になってしまう。
この場合、ひらがなに直すことが格調と余白を生むと私は考える。
また、季語「木下闇」を詠む場合、木下闇とは木が茂って木陰の暗いことであり、措辞は何か一つの動かないものに焦点を当てる方が句の成功を生むのではないかと思う。
季語を「新緑」に添削したことによって瑞々しさがそこに生まれ、風も感じられる、視覚、聴覚、嗅覚等の五感の溢れる作品と生まれ変わった。
俳句は十七文字の一行詩である。
文字数の制約の中、何を表現したいかを明確にし、緊張感を持って欲しいと願う。

さつき山木の下闇にともす火は鹿のたちどのしるべなりけり

薫風やそしてだれもがいなくなる
速水房男
「森」中央支部特選。
薫風とは、青葉の香りを吹きおくる初夏の風をいう。青嵐が、色彩も重んじた雅語であるのに対し、薫風は匂いを主とした傾向がある。
措辞の「そしてだれもがいなくなる」に季語「薫風」を持ってきたことで、色の無い光景が広がり、不気味さすら覚える。
それはまるで、ドイツの伝承にある「ハーメルンの笛吹き男」のようでもあり、ガランとした光景にさえ空想を膨らませる作者の力量を感じさせる。
新型コロナウィルスによって引き起こされた街のガランとした事象を詠んだ句と捉えるより、薫風が吹いた後の心象風景と評する方が、この作品の良さは活かされる。
いずれにせよ、この作品は初見より、舌で何度も転がした後の方がじわりじわりと魂に残る作品である。
薫風でこのような例句は見たことがない。
今月の中で私が最も感銘を受けた一句であり、当然ながら特選に値する。

万物やそれぞれの眼に青葉あり
上田苑江
「森」中央支部特選。
原句は、
それぞれの眼に青葉あり朝の道
これを私が添削して特選とした。
原句のままだと、句が幼い。
作者の持つ仏教的世界観を私なりに汲み取った上で、この句の持つ大らかさに、より広がりを持たせるためには、「万物」という言葉が動かない、と感じた。
作者の、良い年の重ね方をした賜物である貫禄と、自然に対する畏敬を「万物」という言葉によって最大限に引き出せたと感じている。
閉塞感から解放された喜びは、生かされていることの感謝へと昇華し、街を行く人々、そして青葉からの瑞々しいエネルギーを存分に浴びている作者自身が実に魅力的である。

かたつむり寝つかれぬまま朝が来る
山本孝史
「森」祇園支部秀逸。
誰しも「寝つかれぬ朝」を迎えた記憶はあるであろう。
ましてやこのコロナ禍において、皆不安を抱きながら明日を迎えている。
この句の良さは、季語の「かたつむり」にある。
かたつむりの過ごす生活圏は狭い。
一生に於いてこの出来事はわずかなことなのであり、作者は少なからず少しずつ動いているという実感がそこに存在するのである。
かたつむり一枚の葉に死にゆくも 大森健司

牛を曳く少女にとどく薄暑かな
臼田はるか
「森」祇園支部特選。
兼題である「葵祭」のワンシーンを映像的に鮮やかに切り取った作品。
この作品は「牛を曵く」で一旦切れている。
少女が牛を曵いている訳ではない。
夏の風物詩である祇園祭が庶民の祭りであるのに対して、兼題の「葵祭」は貴族の祭りである。
平安時代、祭りといえば葵祭を指し、毎年5月15日に執り行われるこの祭りは本来、五穀豊穣を願う国家的行事であった。
賀茂神社の神紋の双葉葵から、行列に携わる全てに葵の葉が飾られ、中でも牛車に施された装飾はひときわ美しく、王朝風俗の伝統を垣間見ることが出来る。
この作品は、中七の措辞「少女にとどく」が実に良い。
「少女に来たる薄暑かな」では作品が平凡になってしまう。
馬にまたがる勅使、駕籠に揺られる斎王代といった雅な行列から、いにしえの王朝文化に思いを馳せ、まるで牛が現世にタイムスリップして連れてきたように、少女の空想の世界が広がる。
初夏の爽やかな風と共に、作者の心に吹く、瑞々しく伸びやかな感性と少女性を感じられる作品。

緑陰におゆびの先ゆ燃えはじむ
三谷しのぶ
「森」中央支部特選。
緑陰とはある種不思議なエネルギーも秘めており、青葉の茂った影、木影を指す。
梅雨明け後の木々は十分な太陽の光線を受けて、まさに壮年期ともいえる緑の色となる。
「先ゆ」の「ゆ」は上代語で、体言の後につく場合は起点を表し、先からという意味になる。
上代語(じょうだいご)は俳句では馴染みが薄いが、作者が新緑に対して抱くエネルギーのようなものを表現するには、この上代語を用いた措辞が功を奏している。
作者は緑陰からエネルギーを得ているのか、またはおゆびからエネルギーを放出しているのか、いずれにせよ着眼点は面白く、両者の呼応から緑の息吹きまでもが感じられる。
さらに生命力を増す夏の予兆を思い起こさせ、美しくも危険を孕んだ五月の作品となっている。

空洞(うつぼ)なる蝶々飛び立つ巨大岩
やまだふゆめ
「森」鴨川支部特選。
自然界の根源的なエネルギーを感じさせる作者らしい作品。
蝶の生態は不思議なところが多い。
いわゆる芋虫から蛹になり、ほとんど動かない時期を経て、脱皮後見事に美しい成虫の蝶へと変化する。
一度死んだようになる芋虫が蝶になって飛び立つ姿を見た古代の人々は、死からの再生を願い、ただならぬ畏敬の念を抱いてきた。
この作品の持つスケールは、巨大岩に象徴されるように大きく、そこで起こる輪廻転生こそが宇宙の神秘である。
蝶が亡くなった人の生まれ変わりのようにも思える。
また「空洞(うつぼ)」という、一度壊死した穴から、再生のシンボルである蝶が飛び立つ光景には、滅んでも幾度も復活出来る生命力や希望が見受けられる。
いずれにせよ、作者は肉体を超えて、ある種のテレパシーに似た霊力で自然と対峙している。
ひょっとしたら、作者の見た蝶々は幻かもと思わせるこの作品に、私は作者の永遠の少女性を感じずにはいられない。

夏の蝶父なるこゑを奪ひさる
柴田春雷
「森」祇園支部特選。
私の場合、父は存在しないが、作者はそうではない。
そういった場合、この作品の鑑賞はどうなるのか。
この句の良さは、「夏の蝶」が「こゑ」を奪うことにある。
本来蝶に攻撃性はない。
むしろ、人は蝶によって癒されたり、心が穏やかになるものだ。
しかし、作者は違った捉え方をしている。
奪いさられた「父のこゑ」とゆらゆら舞っている「夏の蝶」。
これらは共に無音の世界である。
その無音の世界で作者が何を見たのか。
これは詠み手の力量によって、解釈は異なるように思われる。
それぞれ、その世界観を想像してみて頂きたい。

十七文字に詰め込みすぎると焦点がぼやけてくる。
それを如何に客観視して相手に知らせるか、否か。
詠み手に如何に想像させるか、写生をすることで気持ちを昇華させるのである。

「森」俳句会は近日、会員数も増え、さらに充実した句会となっている。

今年「森」東京支部を開設する予定である。

俳句は言葉足らずでも、饒舌すぎてもいけない。
これは各企業のセミナーでも話していることであるが、相手の心に突き刺さる言葉がひとつあればいいのである。
それは決して多く饒舌ではいけない。
あとはそのひとつの言葉を引き立てるある意味、陰や褻(ケ)の言葉で良いのである。
それは詩歌のすべて。
又、俳句の世界でも同じである。

追記
現在は企業のセミナーやコンサルティングもいくつか行なっております。
言葉の力というものは不可欠であり、非常に重要です
いかにして短い言葉でインパクトを残すことが出来るか、ということです。尚、川柳や短歌にはない「季語」を勉強することによって言葉の
引出しは確実に堅実に増えます。感受性も高めます。
また「森」句会とともに進めてまいります。

詳しくはまたホームページをご覧のうえ、お問い合わせください。
「森俳句会」ホームページ
http://morihaikunokai.jp
尚、ご質問につきましては、
「森俳句会」
morihaikunokai@gmail.com
までお気軽にご連絡ください。
大森健司

2020年4月句会報

句会報告一部を紹介します。
(新型コロナウィルス拡散防止の為、通信添削)

兼題 : 花(さくら)、鳥帰る、蝶

花冷やひとごゑとほき肘枕
大森健司
宿帳の文字のかすれや鳥帰る
菅城昌三
木の芽和へ人に逢ふ日のさけられず
西川輝美
初蝶やニンフォマニアの胸の内
速水房男
停止線越へて初蝶震へをり
武田誠
春色の列車待ちたる松尾駅
松浦美菜子
車窓より桜遠出をせがみをり
白川智子
初ざくら五弁切り抜く闇夜かな
前川千枝
猫の尾の遊び飽ひては朧かな
臼田はるか
薄桜たましひ抜けて咲きにけり
中谷かける
はなあかり眠れる我を貫けり
三谷しのぶ
髪に遣る手に薄紅の花霞
柴田春雷

宿帳の文字のかすれや鳥帰る
菅城昌三
「森」中央支部特選。
同時作に、
山笑ふ首より下げし社員証
がありこれも自己投影が見事。
滑稽さも大らかさもあり、特選。
宿帳の文字のかすれや鳥帰る
は、作者の成功例としての見事なまでの格調性と季語の恩寵がある。
やはりイメージするのは淡海あたりの鄙(ひな)びた旅館の映像であろうか。
中七の「文字のかすれ」と「鳥帰る」の季語の取り合せが絶妙なまでに美しい。
「宿帳の文字のかすれ」とはデリケートな情感を託したものである。
ここには、ある種の作者の凝結した憂愁と倦怠とが存在する。
しかし、天空には鳥が大らかに群れをなして帰っていくのである。その対比性。
「鳥帰る」という季語をもってきたことによって、作者は己れの新鮮な感受性を再発見している。
実に見事な、非の打ち所のない特選である。

木の芽和えひとに逢ふ日のさけられず
西川輝美
「森」中央支部特選。
作者の強迫観念的な何かが迫り来る作品である。
「ひとに逢ふ日」は一つの例に過ぎず、逃れられない日常への恐怖と解釈出来る。
作者との付き合いが長い故、真面目な性格を知っているので、嫌々ながらも卒なくこなして行く姿が痛々しくもあり、健気であり、可愛くもある。
日常の、誰の目にも止まることの無い作者の、小さな世界での葛藤と小さな攻撃を「ひとに遭ふ日のさけられず」という措辞が的確に表現出来ている。
季語の「木の芽和え」は、作るのに手間がかかる割には箸休めにしかならず、弁当の中で主役になることは無い。
ただ、舌にピリっとくる小さな刺激や芳しい匂いは春の味覚にアクセントをもたらし、作者の人間の存在感や必要性のように思えてならない。
「俳句は座の文芸」、人と裸で向き合い、己れを曝け出すことにある。
作者は今も闘っているのである。

初蝶やニンフォマニアの胸の内
速水房男
「森」中央支部特選。
「ニンフォマニア」とは、色情狂など、ある種病的なものに捉えられやすい。
しかし私は少し異論を唱えたい。
ニンフォマニアの語源はギリシャ神話に登場する「ニンフ」と言われている。
女の妖精の姿をしているニンフには二面性があり、川や海など自然に宿り、恩恵を与える一方で、魔力によって若者を誘惑し、陥れる力がある。
この後者の面を語源に、性欲が人より激しく異常な扱いを受けるのである。
その過剰な性欲の原因を断言することは出来ないが、幼少期の親からの愛情不足などから常に愛されることに飢え、性行為は快楽よりも愛情を確かめる手段の方が上回るのだと推測する。
そう考えると「ニンフォマニア」は実にピュアな心理があるのではと思えてくる。
だからこそ恐ろしく、手に負えなくて腰が引ける者は異常扱いをするのだろう。
女性の中で愛を与えることと、愛を欲しがることは絶妙なバランスを保ち、それを統制するのには男性の力量が試されるのかもしれない。
作者の作品に戻り、季語は「初蝶」である。
春になって初めて目にする蝶、それは可憐でもあり、非現実的な光景が目に浮かぶ。
作者は「ニンフォマニアの胸の内」と描きながら、それを知ろうとするのが、いかに面倒で厄介なことであるのかを知っている。
一瞬目を奪われ、誘惑にかられたい気になるが、そこは深入りせずに遠いスタンスで眺めている。そして、またふらふら歩き出す作者の日常が幻想的であり、季語の「初蝶」によって、耽美的なフランス映画の様に描かれた作品である。

停止線越へて初蝶震へをり
武田 誠
「森」祇園支部特選。
この季語の「初蝶」は作者自身ではないか。
春の不安感が如実に現れている作品。
例えば、電車が入り混んでくる駅のホームに立つ際、うっかり飛び込んで轢かれてしまうのでは、という最悪な事態の妄想にふと捉われる感覚がある。
そして、無事に乗り込めた安心感。
現代社会に於いて、絶対的な安心は存在せず、不安定な気分を何処かに味わいながらも、なんとか最善の策を練るのである。
不安な治世に、自分をさらに不安に陥れる衝動、人は心の中で葛藤しながら、打ち勝って行くしかない。
見事に自己投影を映像化させた作品である。

猫の尾の遊び飽ひては朧かな
臼田はるか
「森」祇園支部秀逸。
春の霞が昼ならば、夜は「朧」である。
猫が尾をせわしく左右に振ってはやめることが繰り返される中に猫のひとり遊びがある。
ひとり遊びは女の特権のようなものでもあり、ままごとや人形遊びがまさにそうである。
作者がどこまで理解しているかは分からないが、季語に「朧」を持ってきて世界観を飛ばしたことは見事である。
退屈な夜をぼんやりと過ごす情景が、はんなりと描かれていて、永遠の少女性をそこに感じることが出来る。
「朧」という季語によってどこか、満たされない作者の寂しさを垣間見ることが出来る。

花明り眠れる我を貫けり
三谷しのぶ
「森」中央支部特選。
春の夜が色っぽく映る幻想的な作品。
「花明り(はなあかり)」とは、桜が満開で、闇の中でもそのあたりがほのかに明るいことをいう。
春の夜の、夢とうつつの狭間に、作者の心にも柔らかい思い出のようなものがぽっと灯ったのであろうか。
「眠れる我を貫けり」とあることから、一瞬ビリビリっと全身にくる感覚だと私は感じる。
春の夜に溶けて眠りたくても、抑えきれない衝動が作者を揺り動かし、眠らせてはくれない。
ある種の矛盾性。
夜の神秘性がここには存在する。
女性の持つ柔らかさと芯の強さを兼ね備え、陰陽のコントラストが鮮やかであり、自己投影のしっかり為された作品。

髪に遣る手に薄紅の花霞
柴田春雷
「森」祇園支部特選。
「霞」とは、本来春、霧は秋と分けて考えられる。
霧は深く立ち込めるが、霞は、ぼんやりとかすかなもの、ほのかな自然の情景を指す。
この場合の「花霞」は作者の造語であるが、非常に美しいことばであると感嘆する。
この作品での、「花霞」は遠景にあるものではなく、「花霞」の中で「髪に手を遣る」と捉えた方がより色気が出る。
又、措辞の「薄紅の」により古風な女性像が顕著に記されている。
「髪に遣る」は、前髪を掻き上げている姿であろうか。
いずれにせよ、大胆さはないが、身の回りの世界観を美しく切り上げる作者の作品は特選に値する。
ある種の浪漫が確実にそこに存在する。

十七文字に詰め込みすぎると焦点がぼやけてくる。
それを如何に客観視して相手に知らせるか、否か。
詠み手に如何に想像させるか、写生をすることで気持ちを昇華させるのである。

「森」俳句会は近日、会員数も増え、さらに充実した句会となっている。

今年「森」東京支部を開設する予定である。

俳句は言葉足らずでも、饒舌すぎてもいけない。
これは各企業のセミナーでも話していることであるが、相手の心に突き刺さる言葉がひとつあればいいのである。
それは決して多く饒舌ではいけない。
あとはそのひとつの言葉を引き立てるある意味、陰や褻(ケ)の言葉で良いのである。
それは詩歌のすべて。
又、俳句の世界でも同じである。

追記
現在は企業のセミナーやコンサルティングもいくつか行なっております。
言葉の力というものは不可欠であり、非常に重要です。
いかにして短い言葉でインパクトを残すことが出来るか、ということです。尚、川柳や短歌にはない「季語」を勉強することによって言葉の
引出しは確実に堅実に増えます。感受性も高めます。
また「森」句会とともに進めてまいります。

詳しくはまたホームページをご覧のうえ、お問い合わせください。
「森俳句会」ホームページ
http://morihaikunokai.jp
尚、ご質問につきましては、
「森俳句会」
morihaikunokai@gmail.com
までお気軽にご連絡ください。
大森健司

パリの砂漠、東京の蜃気楼ー金原ひとみ

自分にとって角川時代の戦友であり、どれだけ離れていても心が通じ合う心友より、自粛中の暇潰しにでも奥さんの本読んでみてと送られて来た一冊。
『パリの砂漠、東京の蜃気楼』金原ひとみ(集英社刊)
hitomikanehara
一応夫であるのを再認識した「修行」から読み、パリ編を飛ばして日本編は読んだが、夫婦間をよく知るだけにおもしろい。
金原ひとみの飢えと渇きを満たすのは、小説を書き続けることで読者と共鳴しあうこと。
そして他人である夫と暮らすことに他ならない。
又、金原ひとみの方向性の舵取りを出来るのは、夫でしかない。
それを作者本人は気づいていないのが、逆に良いのかもしれない。
夫婦は去年にパリから帰国きたばかり。
こいつとはいつもオンライン。
しかし誰より繋がっている。
こいつが眼を光らせているかぎり、集英社は安泰だと思う。
この前送りあったLINEのテーマの一文は、
「不測に立ちて、無有に遊ぶ」
大森健司

StayHomeー良心とは共に知ることー

StayHomeー良心とは共に知ることー
母校、同志社の創設者 新島襄の教えは良心教育であり、そのことを知る上で、書簡の中に次のような一節がある。

知性だけあって道徳上の主義がなければ、その個人は隣人や社会に対して益をなすよりは一層害をなすであろう。とぎすまされた知性はよく切れるナイフに似ている。かれは仲間をそこな い、自分自身をもほろぼすことになるかもしれない。

良心は英語でconscienceーギリシャ語での本来の意味は「共に知る」であった。
独り善がりの判断ではなく、共に知る上での判断。
これが正しい良心。
StayHomeも良心に従った行動の一つだと思われる。
良心に従った行動とは何なのか、が今、心底試されている時期なのだと思う。
「共に知る」は平たく言えば思いやりの心。買い占めをしない、マスクをつける、人との距離を保つ、等
StayHomeも良心に従った行動の一つです。
大森健司
JoeNiishima

「森俳句会」全支部の休止のお知らせ

新型コロナウィルスのクラスター感染防止のため、「森俳句会」全支部の句会を当面の間休止いたします。 

御希望の方のみ、通信添削にて対応いたします。
俳句とは【座の文芸】です。句座を囲むことで互いを尊重し、高め合い、心を豊かにします。
主催者として断腸の思いの決定でありますが、安全のためご理解くださいます様よろしくお願いします。
尚、中止しました3月中旬以降の句会に関しまして、皆様からお送りいただきました作品は後日こちらに掲載いたしますので、ご了承ください。

「森俳句会」代表 大森健司

プロフィール

kenjiomori

Author:kenjiomori
俳句結社「森」主宰、大森健司のブログ★受賞多数。
お気軽に覗いて下さい。
お問い合わせは「森」ホームページ にて。

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